ペットの抜け毛対策ができる洗濯洗剤【リモサボン】

LEDランタンで虫除けできる?あると便利【虫除け対策グッズ】

どーも!虫が嫌いな中村です( ̄▽ ̄)

キャンプは外で楽しむものなので季節によっては虫が多く発生する時期があります。

触りたくない、触れられたくない、刺されたくない…

こういった悩みは虫がいなくならないかぎり防ぐことは不可能ですが、虫除け対策をすることで少しは軽減することができるのでやっておきたい。

っということで、何やらLEDランタンが虫除けになるみたいだったので調べてみました(^^)/

関連記事【ワークマン】虫除け対策できる服があった!これで虫刺され軽減??

LEDランタンで虫除けできる?

LEDランタンで虫除けできる?

結論から言うとLEDランタンでは虫除けはできません( ̄▽ ̄)

そもそも虫は光が好きなので、夜にランタンが光っていたら多少なりともよってきます。

っといっても、実は虫は光によってきているわけではなかったんですよね。

虫は紫外線に集まってきていた

虫は光が好きなのではなく紫外線に集まってきているんだって( ..)φメモメモ

ただ、すべての虫が紫外線に集まっているわけではなく一部の虫が紫外線に集まっているってことなのと、明るさに集まる習性を持つ虫もいます。

LEDランタンは紫外線がでない

街灯に使われている水銀灯や蛍光灯の明かりには紫外線が含まれていますが、LEDからは紫外線が出ていません

なので、明るさに集まる習性をもつ虫は集まってしまうかもしれませんが、紫外線によってくる虫にはLEDランタンが有効で、多少なりとも虫除け対策になるんじゃないかなと思います。

紫外線によく集まる虫
・コガネムシ・スズメバチ・カメムシ・アブラムシ・コウモリガ・スズメガ・ウスバカゲロウ・イエバエ・セミ・ユスリカ・ヤガ

こんな感じで、LEDランタンにすることでこれらの虫が集まるのを軽減できるかと思います(^^)/

虫除け対策できるLEDランタン

紫外線が出るLEDランタン

LEDランタンは紫外線を出していないって話してきましたが、紫外線が出るLEDランタンもありました。

紫外線で虫を誘い込み電撃でバチバチっと駆除するランタンで、メーカーによって名前は違いますが【モスキートランタン】という商品がありました( ..)φメモメモ

虫除けというより虫を集めて駆除するタイプのLEDランタンになります。

虫の嫌いな波長を出すLEDランタン

Amazonとかで探してみたら虫除け用のLEDランタンもありました( ..)φメモメモ

どこのメーカーなのかよくわかりませんでしたが、Amazonでいろいろと探していたら発見( *´艸`)

確認してみてね!

虫除け対策グッズ

まぁ虫が出るのは夜だけじゃないので、虫除け対策は色々としておきたいところ!

っというところで、基本的なものと、ちょっと面白い商品もあったので紹介します( *´艸`)

ポータブルリペーラープラス

これが面白い商品で、虫が苦手な低周波音を活用したブレスレット( ゚Д゚)

スイッチを押すと何やら虫の嫌がる小さい音が出て、虫除け対策になるようです。

スパイラルインセンス

アウトドア用の蚊取り線香で一般のものより強力。虫が好まないと言われているシトロネラとレモングラスの成分を配合したもの

用意しておきたい虫除けグッズ

まぁ当たり前になると思いますが、「虫除けスプレー」「消毒液」「かゆみ止め」も用意しておきましょう(^^)/

虫除け対策していても蚊に刺されたりするし、何に刺されたかわからないけどすごくはれていたりして消毒が必要なときだってあります。

他にも外で遊んでいると怪我をすることなどもあるので消毒液は虫対策だけじゃなくあると普通に助かると思います。

まとめ

LEDランタンで虫除けはできないけど、LEDからは紫外線が出ていないので集まってくる虫の種類は軽減できる

また、紫外線を出して虫を集めて駆除してくれるLEDランタンや蚊や虫が嫌がる波長の光を照射し、周囲から蚊や虫を追い出してくれるLEDランタンもありました。

が、虫が多くなる季節は何かをしたところでどこかにいます( ゚Д゚)笑

なので、虫が集まってくるのを軽減できるような対策をしていきましょう!

ではでは(^^)/

関連記事【ワークマン】虫除け対策できる服があった!これで虫刺され軽減??
関連記事【UJack】ユージャックのリモコン付きLEDランタンはテント内で便利!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です