ペットの抜け毛対策ができる洗濯洗剤【リモサボン】

デイキャンプとピクニックの違いは?BBQはデイキャンプじゃないの?

デイキャンプとピクニックの違いは?BBQはデイキャンプじゃないの?

どーも!キャンプ初心者の中村です(^^)/

前回「デイキャンプとは?楽しみ方はキャンプと違うの?」という記事を書いたのですが、その中で「デイキャンプ」=「BBQ」ではなく、それは1つの楽しみ方と書きました。

っで、デイキャンプとはひとことで言えば「日帰りキャンプ」

なので、キャンプとの違いは宿泊するかしないかで考えればほぼ同じようなものですが、デイキャンプとピクニックは似ている気がしませんか?

なので、何が違うのか気になったので調べてみました。

デイキャンプとピクニックの違いは?

デイキャンプとは

デイキャンプについては前回「デイキャンプとは?楽しみ方はキャンプと違うの?」という記事に書いたので詳しくはそちらを見てください。

ここでは「デイキャンプ」=「日帰りキャンプ」と言っておきます。

その中にBBQをしたり運動したりなどいろんな楽しみ方があるっていうのが「デイキャンプ」という感じです。

じゃあピクニックを一言でいうと何なんでしょうか( ̄▽ ̄)

ピクニックとは

Googleで「ピクニックとは」で検索したら一番上にこう書いてありました。

・野外に出かけ、飲食したり遊んだりすること。

これだとデイキャンプと同じじゃないか?っと思ったところ、ウィキペディアにはこう書いてありました。

ピクニックとは、散歩などの途中に野外で食事をすること。自然豊かな場所に出かけて、あらかじめ詰めて運んだ食べ物をそこで食べること。

っということで、ピクニックを一言にすると「外でお弁当を食べる」こんな感じじゃないでしょうか?

デイキャンプとピクニックは荷物が違う?

違いと言えば先ほど言った「弁当があるかないか」っていうことかもしれませんが、ピクニックは荷物が少ないイメージもあります。

ピクニックはレジャーシートとお弁当があればピクニックって感じがします。最悪お弁当を持って外で食べればピクニックって感じです。

じゃあデイキャンプの場合はっていうと、タープや椅子、調理道具とかがあるイメージがあります。

なので、デイキャンプをするってなると荷物が多いって感じでしょうか(^^)

花見=ピクニック?

花見=ピクニック?

花見も言い方をかえればピクニックなんじゃないでしょうか?

レジャーシートやお弁当を用意して食事をしながら花見を楽しむ( *´艸`)

ただ、花見と言ってもBBQをしているグループもいたりしますので、そしたらそれはデイキャンプになるかなと思います。

ウィキペディアにはピクニックについて「あらかじめ詰めて運んだ食べ物をそこで食べること。」っと書いてあるので、外で料理をしていたらピクニックではなくデイキャンプなのかもしれませんね(^^)

ただ、最初にも言いましたが「デイキャンプ」=「BBQ」でもないので、結局のところ花見は花見と言うべきかなと思います( *´艸`)笑

「花見」=「花見」これが正しいのかなと( ..)φメモメモ

デイキャンプとピクニックは場所が違う?

デイキャンプはキャンプ場やBBQができる施設などでやることが多いと思いますが、ピクニックはお弁当さえあれば良いので、どこでもOKなんじゃないかなと。

ピクニックするのにわざわざキャンプ場に行くでしょうか?

ピクニックと言えば、近くの公園や河原などでしませんか?(個人的なイメージ)

なので、デイキャンプとピクニックは似ているようで似ていないかなと(^^)/

まとめ

デイキャンプとピクニックの大きな違いは「食べるものが違う」という感かなと(^^)/

デイキャンプ:外で料理したものを食べる。
ピクニック:お弁当を用意して外で食べる。

それ以外は似ているんじゃないかなと個人的には思います。

とりあえず両方とも外で食事を楽しんでいる点は同じなので、広く見たらデイキャンプもピクニックも同じということです!笑

ただ、用意する荷物や場所などが違うという感じかなと( ..)φメモメモ

っということで、今回はこのへんで。

ではでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です