ペットの抜け毛対策ができる洗濯洗剤【リモサボン】

山善のメスティンで炊飯!固形燃料で2合も簡単で失敗無し?

山善のメスティンで炊飯!固形燃料で2合も簡単で失敗無し?

どーも!中村です(^^)/

この前、初めて山善のメスティンで2合の炊飯を固形燃料でしてみて、めっちゃ簡単だったので分量や使った道具などを紹介したいと思います。

前提条件として今回は室内でやっていますので、もしかしたら屋外だと違う結果になるかも?っということだけ最初に言っておきますね(/・ω・)/

関連記事【山善】のメスティンを購入!トランギアのメスティンよりいい点を発見!
関連記事メスティン専用のレシピの本で料理を楽しもう!

山善のメスティンで炊飯した時に使ったもの(道具や分量)

山善のメスティンで炊飯した時に使ったもの(道具や分量)

【山善】メスティン

【ロゴス】マイクロステンコンロ

【ダイソー】固形燃料25g

【ダイソー】トレー(吹きこぼれ用)

無洗米2合(290g)

水400ml(400g)

お米2合=300gと思っていたのですが、買った無洗米を見ると290gだったことに炊飯した後に気づきました。

無洗米ゆめぴかり

一応今回は無洗米290g、水400mlの分量でめっちゃ上手にできたので、もしかしたら無洗米の時は水はちょっと多いぐらいがいいのかもねってことです(^^)/

本来ならお米300gに対して水400mlらしいので( ..)φメモメモ

山善のメスティンで炊飯!固形燃料で2合も簡単失敗無し?

必要なものが用意できたらあとはメスティンにお米や水を入れたりして固形燃料に火を付けて放置!

っということで、もう少し詳しく説明していきますね(^^)/

もしメスティンの準備でシーズニングがまだなら「【メスティン】シーズニングのやり方!失敗しない簡単な方法も紹介!」という記事も参考にしてみてください。

無洗米と水を入れて30分は放置

無洗米と水を入れて30分は放置

最初に無洗米に水を吸わせるのに30分ほど放置!

本来ならお米を洗うときに水を吸わせるのですが、無洗米は洗う必要が無いので水をそそいだら30分ほど放置させて水を吸わせます。

30分放置すると下の写真のようにお米がちょっとふくらみます。

無洗米と水を入れて30分放置後

あと水を吸わせる話でこんな情報もありました。

夏場は30分~1時間

寒い時期は1時間~2時間

まぁプロの料理人じゃないので個人的には30分でいいかなと…実際に30分で上手にできたしさ( *´艸`)

こだわってみたいならいろいろと実験してみてください(^^)/

25gの固形燃料を使う!まとめ買いをするとお得!

25gの固形燃料を使う!まとめ買いをするとお得!

3種類の固形燃料を用意しましたが、ロゴスの固形燃料は却下しました。燃焼時間が約6分なのでこれじゃあ炊けないってことで。

ってことでコスパはいいし、20分以上燃焼するダイソーの固形燃料を使ってみました。

ちなみにこの中でコスパがいいのはダイソーですが、一番左の30gの固形燃料はネットでまとめ買いするとダイソーよりコスパがいいのでまとめ買いするといいかなと( ..)φメモメモ

ダイソーだと110円で3個入りなので1個当たり36.6円

写真の1番左のニイタカって会社の固形燃料はイオンで207円、5個入りなので1個当たり41.4円ですが、ネットで40個のセットをまとめ買いすると1個当たり26.9円

ってことで、よく使うならまとめ買いがお得ですが、まぁそんなに使わないっていうならダイソーとかで必要な時に買うのもありです。

火を付けて40分放置

火を付けて40分放置

固形燃料が思ったより長く燃え続けて30分以上燃えていました。

っで、消えてから10分は蒸らすということで火を付けてから合計約40分放置しました。

ちなみに蒸らすときはタオルを巻いたりみたいなことはしていません。

マジでそのまま放置!

メスティンを放置中

8分後  フツフツ?ブクブク?と音がし始める
16分後 湯気が出始める
17分後 少し吹きこぼれる
19分後 ぱちぱちと音がし始める
22分後 ぱちぱちしていた音が少なくなってくる
24分後 ぱちぱち音が無くなり吹きこぼれるだけになる
33分後 固形燃料の火が消える

ここからさらに10分放置したら完成です!

完成

炊飯完成

初めてメスティンで炊飯してみましたが、めっちゃうまく炊けました!

硬さとかも完璧でめっちゃ美味しかったです!

炊いた後のメスティンの中の底はこんな感じでした。

メスティンの焦げ具合

いい感じにおこげも出来ていて完璧ですね( ̄▽ ̄)

ちなみに焦げ付いているわけではなく、表面についているだけなので洗えば簡単に落とせました!

室内でするなら大きめのトレーを用意!

とりあえず室内で炊いてみたので吹きこぼれ用にと、これもまたダイソーで買ったトレーですがちょっと小さかったです。

吹きこぼれた水滴がメスティンから流れ落ちるときにメスティンの熱さで蒸発するのですが、その勢いがすごくて周りに飛び散っていました。

わかりにくいかもですが、トレーの外側にはじけています。

メスティン吹きこぼれ

まぁ拭けばいいだけですし、気にしないなら大きめじゃなくてもいいかもね(^^)/

ミニコンロはなんでもいい!

とりあえず固形燃料とメスティンが置ければミニコンロはなんでもいいかなと!

結論は「置ければなんでもいい」ってことで、以前に「【ロゴス】マイクロステンコンロをメスティン用に購入!正直どれでもいいんじゃない?」って記事も書いたので読んでみてね(^^)/

言いたいことはなんでもいいってことなので!笑

山善のメスティンは2合用じゃない?

実は2合炊けるか不安でした(..)

っというのも詳しく何号まで炊けるか書いていなくて実験的な感じで2合でやってみたら一応炊けましたって感じです。

たぶんですけど2合が限界で、1.5合とかで炊くと吹きこぼれも特にしないんじゃないかなと思います。(勝手な予想です( ̄▽ ̄))

まとめ

メスティンと固形燃料を使って2合を炊いてみましたが、本当にめっちゃ簡単に炊けるし美味しかったのでオススメです。

ただ、最初にも言いましたが室内での話なので、屋外だと風があったりで固形燃料の燃焼時間が早くなったりもするので、今回の情報は参考までに(^^)/

とは言って屋外でやっている人も分量とかはほぼ同じなので、あとはやってみて経験していくしかないかなと思います!!!!

っということで今回はこのへんで。

ではでは(^^)/

関連記事【山善】のメスティンを購入!トランギアのメスティンよりいい点を発見!
関連記事【ロゴス】マイクロステンコンロをメスティン用に購入!正直どれでもいいんじゃない?
関連記事メスティン専用のレシピの本で料理を楽しもう!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です